top of page

採火式・トーチラン・分火式を開催しました


4月2日(月)、11月に開催されるスペシャルオリンピックス2022広島大会の採火式が広島平和記念公園にて行われ、シンボルである大会火として松井市長により「平和の灯」が採火され、有森大会会長に渡されました。


     松井市長による採火       「平和の灯」が松井市長から有森大会会長へ



大会火が崔実行委員長から、大会サポーター緒方様に渡され、大会への熱い思いが託されました。そのトーチが最初のランナー有森大会会長とアスリート大賀康平さんに手渡され、トーチリレーがスタート。大会サポーターやアスリートたちは笑顔で原爆ドームや本通商店街、基町クレドを通過し、広島県立総合体育館まで走りました。



  大会サポーター緒方孝市様               第1走者

  アスリート大賀康平さん        有森大会会長・アスリート大賀康平さん     

                     

       第2走者                  第3走者

  大会サポーター森﨑浩司様          大会サポーター近賀ゆかり様

   アスリート小川真治さん            アスリート辻雄太さん



トーチリレー後、広島県立総合体育館「小アリーナ」にて、大会火を47都道府県に持ち帰っていただく分火式を行いました。




有森大会会長をはじめ、ご来賓の方々からご挨拶をいただきました。











      有森大会会長             広島県知事 湯﨑様












   広島商工会議所会頭 池田様       ライオンズクラブ国際協会336複合地区

                       ガバナー協議会 議長 福永様 



また、大会サポーターの皆さんから応援メッセージをいただきました。




 

 大会サポーター                   

 緒方孝市様
















      大会サポーター               大会サポーター 

      森﨑浩司様                 近賀ゆかり様




アスリートの岡本愛さんの先導で会場に届いた大会火のランタンから47都道府県に分火されました。


47都道府県に分火された火は各地にてトーチリレーを行った後、大会の閉会式に各地から大会への思いをよせたその火が戻ってきます。



ゲストとして、アニメ「ポケットモンスター」の主役サトシの声優でおなじみの松本梨香さんの応援ライブで会場が盛り上がりました。



最後に、崔実行委員長が閉会の挨拶にて分火式を終了しました。



広島で初開催となるナショナルゲームに向けて、今後さらに盛り上げていく良いスタートとなるような1日でした。

閲覧数:226回

最新記事

すべて表示
bottom of page